スポンサーサイト


赤本は難しい。

赤本は本当に難しいです。
下手に手を出すとやけどします。
(やけどしたexが言ってますw)

まず、値動きが非常に激しいです。
夏場は1円だった赤本が、受験シーズンには千円を超えたり。
去年は1円だった赤本が、今年の受験シーズンには数千円のプレミアがついたり。

こういった、値動きを完全に手の内に納めることができれば、
かなりの上級者でしょう。

逆に初心者が手をだすと痛い目にあうことが多々あります。
(ああ、胸が痛い。)

そこで、exもいろいろと勉強しているのですが、
次のような事実がわかってきました。

①普段安値の赤本も受験シーズンにはそれなりの値がつく。
②スジ本はプレミア価格がつく。
③受験シーズンにAMAZONで売り切れた赤本には、プレミアがつく。
④受験シーズンには『速達発送』のコメントを書くと売れやすい。
⑤医療系の赤本は高く売れるorプレミアがつく。
⑥国公立・有名大学の赤本はあまり値下がりしない。

つらつらと書きましたが、一つ一つ補足していきましょう。

①普段安値の赤本も受験シーズンにはそれなりの値がつく。
買い手が増えるので当然といえば当然ですよね。
オフシーズンは仕入れに専念し、あまり値下げしない方がいいです。
また、オンシーズン中に高値で売り切ってしまうことも重要です。

②スジ本はプレミア価格がつく。
まず、スジ本とは何か?
例えば過去3ヵ年の問題を収録した赤本があるとすると。
2011年度の赤本が発行された場合、2008年度の赤本が値上がりします。
特に難関大学や有名大学の受験生は、過去10年分くらいは遡って勉強しています。

収録された問題に重複の無い2008年度の赤本を買うことで、
2005~2010年度までの6年分の過去問を網羅できるというわけです。

マージャンのスジ牌にも似た考え方ですので、スジ本と呼んでいます。
スジ本は、今は安値でも年末にはプレミア価格になっている可能性が高いです。

③受験シーズンにAMAZONで売り切れた赤本は、プレミアがつく。
はい、なぜか普通に本屋さんで売っているにも関わらず、
amazonの在庫が切れるとプレミア価格になるんです。
exも3冊ほど売り抜きました。

おそらく、家の近くに赤本が充実した本屋さんが無い場合などに、
親御さんの協力の下購入するのでしょうね。

大学受験は人生の一大イベントですから、お金に糸目はつけていられません。

しかし。。。

やはり、上記のような限定された状況下で売れるのであって、
普通は大きい本屋さんにいって手に入れるのです。
だから、そうそう売れるものではないんですよ。

また、入試が終った後には大量のタマが出ますし、
買い手も減りますので、
値下がりはすごいです。

在庫を持つのはあまりにリスキーです(定価での仕入れですから)。

やるのであれば、邪道ですが注文が入ってから書店で赤本を購入し、
プレミア価格で販売する方法をとるしかないでしょう。
事実exは在庫を持っていたので、24時間以内の速達対応を掲げていましたが、
ライバル店はコメントに『在庫切れはご容赦下さい。発送までに2~3日お時間を頂きます。』との記載がありました。
十中八九、在庫無し出品でしょう。

exは、勉強代と思い2万円分投資しましたが、
結果は1万円の赤字でした。
2度とやりません。

まぁ、この知見がわかっただけで、いい勉強にはなりましたが。

④受験シーズンには『速達発送』のコメントを書くと売れやすい。
これは効果テキメンです。
多少値段高くても買ってくれたりします。
受験シーズンであれば受験生は1日も早く赤本を入手したいので、
速達対応の店から買いたいという人が多いです。

それにメール便の速達なら、たったの100円ですしね。

⑤医療系の赤本は高く売れるorプレミアがつく。
医療系赤本は見つけたら即ゲットです。
高値orプレミアは必至!!
年度が古くても関係ないです。
なんで、105円で売るのか不思議。

⑥国公立・有名大学の赤本はあまり値下がりしない
基本中の基本、赤本買うなら国公立or有名大学のものにすること。

買い手が多いですから、上記戦略を組み合わせていくことで
とても有利になります。

以上。

人気ブログランキングへ
↑↑↑ランキング参加中です
気が向いたらランク上昇にご協力お願いします
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス・稼ぐ ネットビジネス 副業 アフィリエイト 内職 在宅ワーク
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ex

Author:ex
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング
高値売り上げランキング
★1_SNOOPY BOOKS 50周年記念復刻 全86巻(55,000円)
☆2_蛍光体ハンドブック(24,989円)
◆3_Driving Ambition: The Official Story of the McLaren F1(19,999円)
4_自由への長い道―ネルソン・マンデラ自伝〈上・下)(17,840円)
5_Stay Young Forever―写真集野村沙知代(15,999円)
6_漢書〈3〉/漢書〈5〉/漢書〈8〉3冊SET(15,501円)
7_クォン・サンウ2009年公式DVD&写真集The Nude~ブラックボックス~(11,100円)
8_PostScriptリファレンスマニュアル第3版 (9,753円)
9_ウイニングトリック パソコン競馬必勝の法則!(9,580円)
10_ベヨネッタ設定資料集 THE EYES OF BAYONETTA(9,499円)
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
